3443通信3443 News

2024年6月 No.352

 

三好耳鼻咽喉科クリニック ラジオレポート
ラジオ3443通信「バーナード・ショーの寸言」

図00


 耳・鼻・喉に関する病気を扱う「三好耳鼻咽喉科クリニック」の三好彰院長は、耳鼻咽喉の診療に携わって45年。今回は2014年9月にfmいずみで放送された内容を紹介します。
[An.…江澤アナウンサー、Dr.…三好院長]

バーナード・ショーの寸言
Dr.
 バーナード・ショーといえば、少し意地悪なコメントの数々が有名で、中には私たちが聞いても笑えるような、気の利いた寸言もあります。江澤さんにとっておきなのが、こんなせりふです。

「食物を愛することよりも誠実な愛は存在しない」

An.
 この3443通信の収録は、昼食直前の時間帯に行われるんですけど…ぐさっときますね! 先生、他にはどんな発言が有名なんでしょうか。
Dr.
「人生には二つの悲劇がある。一つは、抱いている希望がなかなか実現されないとき。もう一つは、それが実現してしまったとき、である」
An.
 すっごくよく分かります。
Dr.
 さすがは1を聞いて10を知る江澤さん。えらくぴんときたようなうなずき方(笑)。
An.
 その一言、すごくおいしそうなケーキで、江澤はいつも実体験します! 江澤にとって人生の悲劇は、目の前にあるケーキが口に入ってこないときのこと、です。
Dr.
 分かるような気がします(笑)。
An.
 でも先生、それ以上の、江澤にとっての最大の悲劇は、その後に来るんですよ。ああ、何という悲劇の瞬間。
Dr.
 もったいぶらないで教えてくださいよ、その悲劇って何でしょう?
An.
 決まってるじゃないですか! ケーキを食べ終えた瞬間、ですよ! 人生の希望が全て消失したようなあの喪失感と虚無感が、理解していただけますでしょうか!? (笑)
Dr.
 江澤さんがバーナード・ショーの寸言を完璧に理解しているってこと、よく分かりました(笑)。江澤さん以外のリスナーにもよく理解できるような寸言もあるんですよ。江澤さんが人生で一番影響を受けた本は、何でしたっけ?
An.
 それは堀辰雄の「風立ちぬ」です、先生。
Dr.
 ジブリでアニメ化されましたね。それはともかく(笑)、バーナード・ショーが、江澤さんと同じ質問を受けたことがあります。ショーは一言、こう答えたそうです。「私の人生に最も影響のあった本ですって? それは、銀行の預金通帳に決まってますよ! 」(図1)

図01
 図1


An.
 すごいっ!(笑)
Dr.
 真摯な寸言も有名です。「自由は責任を意味する。だからこそ、大抵の人間は自由を怖れる」
An.
 バーナード・ショーくらい、皮肉が効きすぎるほど自由な発言が多かったら、責任を取らされることも少なくなかったでしょうから。きっと実感のこもった寸言なんでしょうね。
Dr.
 あるパーティー会場で、バーナード・ショーが当時の有名女優にプロポーズされたとき。美女として名をとどろかせていたその女優は、ショーに向かって言いました。「あなたの知性と私の美貌を兼ね備えた子どもがもし生まれたら、どんなにすてきでしょう!」。ショーはこう、答えました。「あんたの知性と私の顔を備えた子どもが生まれたら、どうしましょう?」(笑)
An.
 ぐっときますね~!
Dr.
 ところが、ショーの生まれた時代背景とその思考、つまり考え方を研究してみると、ショーの寸言には単なるジョーク以上の真剣な姿勢が込められていることも分かってくるんです。お話は続く、です。

[目次に戻る]