3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

イスラエル独立70周年記念式典 in 亘理 総務課 青柳 健太

●はじめに

 2018年10月5日(金)、さしもの猛暑もかげり、秋の感じられる季節。阿武隈川にグルリと囲まれる亘理町においてイスラエル独立70周年記念式典が盛大に開催されました。
 本誌のイスラエル訪問のアテンド役であるセリア・ダンケルマン様の主導の下、亘理町およびイスラエル大使館の後援で実現したものです。

〇宮城県に大使館?

 本会には、駐日イスラエル大使のヤッファ・ベンアリ様(図1)、主席公使イリット・サヴィオン・ヴァイダーゴルン様、元駐日イスラエル大使のエリ・コーヘン様(図2)(P.9図26参照)が駆けつけました。
 大使館のナンバー1、2が集まった事で、参加者たちは宮城県に大使館が移ったようだと話していました。

(図1)ヤッファ大使に抱っこされる子どもさん (図1)ヤッファ大使に抱っこされる子どもさん

(図2)院長とエリ・コーヘンさん (図2)院長とエリ・コーヘンさん

〇園児たちによるパフォーマンス

 開会宣言の後、亘理町の保育所(荒浜、鹿島、吉田、亘理)の園児たちによる日イ両国の国歌斉唱に始まり、ヤッファ大使、山田町長の祝辞もつつがなく進行しました。
 子ども達による歌は、何度も練習したのでしょう。自信に満ち溢れた大きな歌声で、聞いている人達は笑顔に包まれていました。

〇亘理町をホストタウンに

 今回、亘理町で式典が開かれたのは、この地に若い世代による日イ交流の場となるメノラ国際リーダーシップセンターの建設が計画されているからです。
 すでに、地元の亘理高校などからイスラエルに留学するなど積極的な交流事業を実施しています。

〇エリ・コーヘンさんと再会

 今年5月のイスラエル訪問の際にお会いしたエリ・コーヘンさんと数か月ぶりに再開しました。
 コーヘンさんは貿易会社を経営しており、この会ではダンボールの加工技術で作られた車イスなどのプレゼンテーションが行われました(図3)。
 今後も引き続いて、交流事業の紹介をしていきたいと思います。

(図3)1台の価格は驚きの約9,000円 (図3)1台の価格は驚きの約9,000円