3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

げんき倶楽部杜人 〜豪華な英国の朝食〜

げんき倶楽部杜人 〜豪華な英国の朝食〜

An.:…江澤アナウンサー、Dr.:…三好院長]

〜豪華な英国の朝食〜

 耳・鼻・喉に関する病気を扱う「三好耳鼻咽喉科クリニック」の三好彰院長は、耳鼻咽喉の診療に携わって40年。今回は2013年8月にfmいずみで放送された内容を紹介します。

豪華な英国の朝食

An.:  前回はイングリッシュ・ブレークファストのお話が途中で終わってしまって…。
Dr.:  お待たせしました。紅茶をカップに注ぐところまで、話題は進行しています。しばし紅茶のかぐわしさに浸っていると、そこにオーブンで焼いた熱々の、てんこ盛りのプレートがやって来ます。
An.:  そのプレートには、どんなごちそうが並んでいるんでしょうね?
Dr.:  もちろん各種の卵料理は当然ですが。目玉焼き、プレーンオムレツ、ポーチドエッグ、スクランブルエッグなど、江澤さんのリクエストに応じてお好きなものをチョイスできます。それに加えて、オーブンでグリルしたベーコンやハム、ポークソーセージにブラッドソーセージ。
An.:  朝から、とっても栄養がありそう…。
Dr.:  英国庶民の活力のもとですから(笑)。
An.:  それ以外にも、おかずが?
Dr.:  おかず、という言い方が適切かどうか(笑)迷いますが。それに煮豆とオーブンでしっかりと焼いたトマトが添えられていて…。差し出されたプレートを目の前にすると、焼いたトマトの鮮烈な赤い色が、まず目に染みます。そして少しだけ酸っぱいような甘い香り。ナイフでカットして口に含むと、熱々のトマトからうま味の閉じ込められた果汁がこぼれ出ます。それをすすり込みながらかみつくと、歯茎にまでうま味が染みます。
An.:  先生、実物を一度、江澤に(笑)。
Dr.:  そしてトースターで焼き上がったばかりの熱いトーストに、バターとジャムをたっぷり塗りたくって、準備OK。
An.:  先生、紅茶は受け皿でお飲みになるんですか(笑)?
Dr.:  ミルクがたっぷり注いでありますから受け皿なしでも、やけどの心配はありません。心行くまで紅茶とミルクの風味を、楽しみます。
An.:  紅茶のふくいくたる香りと、口に入れた瞬間の幸福感が、たまらないんでしょうね。ステキ!
Dr.:  トーストをかじり、紅茶を口に含むと、まるで自分が小さな子どもの頃に戻ったような懐かしさに浸れます。江澤さんは、マルセル・プルーストって、ご存じですか?
An.:  あの有名な「失われし時を求めて」の作者ですね。
Dr.:  さすが元・文学少女の江澤さん。その「失われし時を求めて」の中に、紅茶を飲むシーンが出てくるんですけど。
An.:  思い出しました。主人公がマドレーヌを紅茶に浸して口に入れた瞬間、子ども時代のすみかや町並みが、突然実際に体験したその時そのままに、感覚として突如よみがえる。そんな1シーンが、ありましたよね。
Dr.:  このエピソードは、「プルースト現象」と呼ばれているんですけど。主人公は「失われし時を求めて」の中で、「過去を思い出そうとつとめるのは無駄骨であり(中略)、過去は知性の領域外に潜んでいるのだ」と、つぶやきます。けれども、紅茶に浸したマドレーヌの味覚と嗅覚とが、突然主人公を幼い頃の体験のまっただ中へ、引き戻すんです。
An.:  紅茶の香りと、それを口に入れた瞬間の幸福感は、頭で考えたものじゃないですもの、ね。
イングリッシュ・ブレックファーストイングリッシュ・ブレックファースト

気になる不安・疑問を専門医で解決

めまいQ&A

Q:  目の前が暗くなる“立ちくらみ型”のめまいについて、教えてください。
A:  一瞬クラッとして気が遠くなる感覚のあるめまいのほとんどは、脳の循環、つまり血の巡りの悪化が原因で起こります。人の体のバランスは耳の神経と小脳を中心とした脳によって保たれていますが、この耳と小脳に血液を送っているのは同じ血管です。長時間立っているときなどに生じる「起立性低血圧(OD)」によって循環システムの調子が悪くなり、耳や小脳への血の巡りが悪化して立ちくらみが起こるのです。このODは意外に多く「原因不明のめまい」として当院を受診する方の相当数を占めています。診断には安静時、つまり寝ているときの血圧とその直後の立っているときの血圧変化を10分間連続で測定する必要があって、この測定を行う医療機関が多くないのが「原因不明」となってしまうゆえんです。いくつか病院を受診しても原因が分からず、当院で血圧を測って、ようやく判明した例もあります。
 めまいの診断には「めまい専門医」の耳鼻科を受診することをお勧めします。