3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

2018年白老健診旅レポ(2) 医事課 成田なな

●前号に続き

 健診2日目の7月5日(木)、朝早くから学校健診へ。
 虎杖小・竹浦小・白翔中・萩野中・白老小・白老中の計6校、253名を診て回りました。中でも白翔中の野球部は全国大会で優勝している強豪校だそうで、玄関近くにたくさんの新聞の記事や賞状が飾ってありました(図1)。
 少子化が進む白老町ですが子供たちは元気いっぱいで、最近休みになると引きこもってばかりいる私にはとても眩しかったです(笑)

(図1)野球の強豪である白翔中学校 (図1)野球の強豪である白翔中学校

●リニューアル

 毎年、健診終了後にはアイヌの文化を学べるポロトコタン(アイヌ民族博物館)へ行っていたのですが、今年は閉園してしまい行けず……去年の写真で雰囲気だけでもお伝えしようと思います(図2~図5)。
 閉園したという事はもうアイヌ文化について学べないの? そう思われた皆さん、後2年お待ちください。なんと! 2020年4月に「国立アイヌ民族博物館・国立民族共生公園」として生まれ変わり帰って来るのです! まだパンフレットしか見てないですが、スケールも大きくなっており、より一層アイヌ文化を学びやすくなっていると思います。
 個人的には、博物館の入口に立つコタンコロクル像(図3)がどこにいくのか知りたいですね。

(図2)リニューアルに向けて一時閉鎖されています (図2)リニューアルに向けて一時閉鎖されています

(図3)とても大きなアイヌの村長像 (図3)とても大きなアイヌの村長像

●アイヌとは

 アイヌという言葉が少し出てきましたが、皆さんはアイヌと聞いて何かピンとくるものはありますか? 私はテストに2回くらいでてきたかな~と、ぼんやり思うくらいでした。
 アイヌとは17世紀~19世紀に北海道・樺太・千島列島・及びカムチャッカ半島南部にまたがる地域に居住していた先住民族です(図6)。

(図4)アイヌの家(チセ) (図4)アイヌの家(チセ)

(図5)ポロト湖 (図5)ポロト湖

(図6)アイヌ民族の居住範囲 (図6)アイヌ民族の居住範囲

●アイヌ語

 アイヌ語を言ってみてと言われ、パッと思いつく人は少ないと思いますが実は北海道の地名の8割がアイヌ語からきています。
 例えば、アイヌ語で札幌は「サッポロペッ」、富良野は「フラヌイ」、室蘭は「モルラン」と、その語音からアイヌ語が元になっているのがよく分かります。
 最近はアニメや映画のタイトルに「カムイ」と使われているのを見かけますが、これもアイヌ語です。
 カムイは「神」を表しています。アイヌも「この世のモノには霊魂が宿る」と考えられており、「人々の力が及ばないモノ」「生活に大切なもの」「人の及ばぬ知恵を与えるモノ」これらすべてをカムイと呼んでいました。この記事を書くにあたってカムイの種類を調べてみたのですが、膨大な量でまとめきれなかったので、ここでは私が勝手に厳選したカムイを紹介します。
 アペフチカムイ(火の神、図7)キムンカムイ(山の神、図8)・クンネチュプカムイ(月の神、図9)・コタンカラカムイ(国造りの神、図10)・ペケレチュプカムイ(太陽の神、図11)・ワッカワシカムイ(水の神、図12)など、これでもほんの一部ですが、どれも難しい名前で覚えるのも一苦労です。
 アイヌの人にとってカムイとはただ崇め奉るだけの存在ではなく、あくまで対等の関係で感謝とともに抗議することもあった様です。
 今回は主にカムイについて書きましたが、案外身近な所にアイヌ語があったりするので皆さんも調べてみてください。

(図7)火の神「アペフチカムイ」 (図7)火の神「アペフチカムイ」

(図8)山の神「キムンカムイ」 (図8)山の神「キムンカムイ」

(図9)月の神「クンネチュプカムイ」 (図9)月の神「クンネチュプカムイ」

(図10)国造りの神「コタンカラカムイ」 (図10)国造りの神「コタンカラカムイ」

(図11)太陽の神「ペケレチュプカムイ」 (図11)太陽の神「ペケレチュプカムイ」

(図12)水の神「ワッカワシカムイ」 (図12)水の神「ワッカワシカムイ」

●おまけ

 ここで女性必見の話題です。2017年に白老町にナチュラルファクトリーがオープンしました。ここは2013年に廃校になった虎杖中を含む広大な敷地の中にカフェ、エステ、フィットネスなどがあり、アウトドア体験も出来てしまう素敵な場所です。環境省の水質調査の沼湖部門で1位になったことがあり、地元の人々からカムイワッカ(神の水)と呼ばれている倶多楽湖の湧き水を使った化粧品も売られています。ニキビに効くライン、美白ライン、エイジングケア出来るラインなど種類が分かれているのもポイント高いです。なんとボディケア、ヘアケア、コスメもあります。今回宿泊したホテルにサンプルがあり、いくつか使わせて頂きましたが、髪にスーっとなじんでくれて使い心地が良かったです。良い水を使用しているのでお値段が高めかと思いきや、比較的安価で手が届きやすいです。良質で安価、ネットでも買える良い所だらけなのでリピーターも多いのではないでしょうか。

●最後に

 今年は北道開拓150周年の年でした。その記念すべき年に北海道に行けて嬉しく思います。温かく迎えて下さった白老町の皆様、このような機会を与えていただいた院長先生、スタッフの皆様に感謝を申し上げます。当院には毎年七夕シーズンに立派な笹が飾られるのですが、私が短冊に書いたことが3年連続で叶っていて効果絶大なので、頂いた缶バッチと共に短冊を飾らせて頂きました。御利益がありますように(図13)。 

おわり

(図13)当院受付にある七夕飾り (図13)当院受付にある七夕飾り