3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

2017年白老健診 味レポ(2) 医事課 成田 なな

前号に続いて北海道白老町の学校健診グルメレポートの続きを紹介します。

●7月6日(木)

 さて、本業の耳鼻科健診がスタートです。
 虎杖小学校から始まり、白翔中・萩野小・白老小の計4校、218名です。健診は流れるようにサクサクと進み予定通り終了。途中汗だくになりながら頑張ったので、昼食に向かいます。

●昼食 白老牛の炭火焼き 「天野ファーム」(図1)

 昼食は天野ファームで頂きました。
 ここは白老町が誇る高級ブランド牛「白老牛」が頂ける炭火焼レストランです。白老牛は島根系と但馬系を交配した黒毛和種高級ブランド牛であり、1975年(昭和50年)に白老牛と命名されたそうです。
 目の前に真っ赤で綺麗な白老牛と野菜が運ばれてきます(図2)。肉厚でジューシーでとても柔らかく、口当たりがとても良かったです。ブランド牛を食べる機会は滅多にないので一口一口じっくり味わいました。
 食後、庭園に出るとヤギが!野生かと思いきや天野ファームで飼われているそうです。戯れていたら突然急接近(図3)。ヤギ……癒されますね。
 去年はウサギもいたらしいですが、今回は見当たらず……どこへ行ってしまったのでしょうか。
 午後一番は白老町役場に行き古俣副町長のお話を伺った後、アイヌ民族博物館へ(図4)。
 修学旅行生もたくさんいて大賑わいでした。アイヌの伝統的な踊りは小学生の時にも見学して独特な動きと声がずっと私の頭に残っていたので、もう一度見ることが出来てよかったです。
 その後、仙台元陣屋資料館に向かい、院長の5代前のご先祖である三好監物氏の歴史を学びました(図5)。

(図1)見た目が可愛い天野ファーム (図1)見た目が可愛い天野ファーム

(図2)昼からガッツリ (図2)昼からガッツリ

(図3)突然ヤギに好かれる成田 (図3)突然ヤギに好かれる成田

(図4)コタンコルクルの像 (図4)コタンコルクルの像

(図5)自分の先祖が気になります (図5)自分の先祖が気になります

●夕食 居酒屋「いちひろ」

 ホテルで休憩後、夕食を食べに居酒屋「いちひろ」に向かいます。こちらのお店も地元の旬な食材が揃っていました。
 前菜は鴨の乾酪、青柳山椒焼き、ちびさのユッケ、黒イモの南蛮漬……食べたことがない食材の名前ばかりです。大人の味でした(図6)。
 お造りは中トロ、タコ、にじます、つぶ貝、ホッキ貝、鯨などの新鮮なお刺身です。やっぱり北海道の魚介類最高(図7)。
 余談ですが鯨はアイヌ語で「フンペ」と言うそうで、北海道には鯨にまつわる地名がいくつかあるそうです。今度地図帳で探してみようと思います。
 そして次々料理が運ばれてきます。カルパッチョ、天ぷら、ほうれん草のキッシュ、チーズつくね串、冬瓜の茶碗蒸し……お腹いっぱいです(図8~図12)。 
 私にとって3ヶ月分くらいの栄養を摂った気分です。デザートに抹茶アイスで出来たのですが、私は抹茶が苦手なので断念。(浅野Ns.は北海道にきて3個目のアイスです)アイスの写真取り忘れました……すいません!
 最後はお店の前でパチリ(図13)おなかいっぱい、大満足です。美味しい料理を提供してくれた「いちひろ」の皆さんありがとうございました。

(図6)見た目も豪華な前菜 (図6)見た目も豪華な前菜

(図7)鮮度100パーの刺身 (図7)鮮度100パーの刺身

(図8)大好きなたこのカルパッチョ (図8)大好きなたこのカルパッチョ

(図9)とうきび天は珍しいですよね (図9)とうきび天は珍しいですよね

(図10)フワフワのキッシュ (図10)フワフワのキッシュ

(図11)中からチーズがとろけ出すつくね串 (図11)中からチーズがとろけ出すつくね串

(図12)冷製の茶碗蒸しも初体験 (図12)冷製の茶碗蒸しも初体験

(図13)おなかいっぱい、大満足です (図13)おなかいっぱい、大満足です

●7月7日(金)朝食「ホテルビュッフェ」

 最終日の朝、浅野Ns.と朝4時に起きて朝日を見に行きました(図14)いま流行りのフォトジェイニック!。
 足湯に入りながら眺める朝日は最高に優雅です。部屋に戻りしっかり二度寝をして朝食会場へ。
 朝食は前日とほとんど同じものをチョイスしました(図15)朝から栄養満点。中でも鱈のちゃんちゃん焼きは私のお気に入りです。ちゃんちゃん焼き自体、初めて食べたのですが、魚と野菜と味噌が絶妙に絡み合っていて、なんだか安心する味でした。聞いたところ鮭のちゃんちゃん焼きがポピュラーらしいので、いつか食べたいと思います。天気も良かったので外のテラスで食べる事も出来ましたが、直射日光は美白系女子(?)の敵なので室内でのんびり過ごしました。
 さあ本日も健診スタートです。竹浦小・白老中の2校、計63名です。定刻通りに健診は終わり、早めの昼食に向かいます。

(図14)いま流行りのフォトジェイニック! (図14)いま流行りのフォトジェイニック!

(図15)朝から栄養満点 (図15)朝から栄養満点

●昼食 レストラン「おおきな木」(図16)駅近でアクセスも良いです

 昼食はJR白老駅前にあるレストランで頂きます。
 メニューはハンバーグやスパゲッティを始め、ガッツリ系の定食や女子には嬉しいワンプレート系など豊富です。
 私は白老牛入りのハヤシライスを注文(図17)濃厚なハヤシライス。濃厚な味でとても美味しかったです。白老牛も入っていたので、最後の最後まで北海道グルメを堪能する事が出来ました。

(図16)駅近でアクセスも良いです (図16)駅近でアクセスも良いです

(図17)濃厚なハヤシライス (図17)濃厚なハヤシライス

最後に

 今回初めての白老町でしたが、温かく迎えてくださった白老町の皆様お世話になりました。貴重なお話も聞くことができましたし、初めての体験や初めて食べるものなどが多く、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。
 このような貴重な経験をさせて頂いた院長先生、スタッフの皆様に感謝申し上げます。