3443通信 オンライン
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

2017年白老健診 味レポ① 医事課 成田 なな

●はじめに

2017年7月5日(水)~7月7日(金)、今年で記念すべき30回目となる北海道の白老町学校健診に同行させて頂きました。私が北海道に行くのは小学校の修学旅行以来なので、約12年ぶりでした。
 それでは白老のグルメを紹介していきます。味レポは初体験なので、語彙力がないのは大目に見てください!(笑)

●7月5日(水)

出発当日は休診だった為、朝から仙台空港に集合。飛行機に乗るのは久しぶりだったので搭乗前は少しソワソワしていましたが、いざ離陸すると窓から見える空がとても綺麗でいつの間にか不安はなくなっていました(図1)飛行機からみた景色。

●昼食「らーめん鷹の爪」

1時間ほどのフライトを終え、新千歳空港に到着。
 白老町の教育委員会の方と合流しターミナルビルにある「鷹の爪」というラーメン屋へ。私と浅野Ns.は味噌ラーメンを半分ずつ。院長はバターコーンのラーメンをペロリと頂きました(図2)ラーメン屋「鷹の爪」。
 北海道博物館に向かうため外へ出ると……暑い‼ 患者さんから今の時期でもストーブ付けている所もあるよと聞いていたので寒さを覚悟していたのですが、羽織がいらないくらい暑かったです。

(図1)飛行機からみた景色 (図1)飛行機からみた景色

(図2)ラーメン屋「鷹の爪」 (図2)ラーメン屋「鷹の爪」

●デザート「チーズアイスクリーム」

北海道博物館でマンモスの見学を終えてホテルへ向かう途中、輪厚パーキングエリアでチーズ味のソフトクリームを食べました。
 濃厚なのに後味がさっぱりしていて美味しかったです(図3)食後のデザートは別腹。

(図3)食後のデザートは別腹 (図3)食後のデザートは別腹

●夕食「炉端焼き 池田」

ホテルで休憩後、白老町虎杖浜にある「炉ばた焼き 池田」へ(図4)「炉端焼き 池田」さんの前で。ここでは新鮮な魚介類をたくさん頂いたので紹介します。
 まずは生ビールで乾杯!(図5)3人で乾杯。普段はハイボールばかりですが、たまにビールもいいですね。
 お通しの新鮮なウニとホワイトアスパラによく合います(図6)新鮮なウニとアスパラ。
 次に海鮮系が続々と。お刺身の盛り合わせは遠くから見ても新鮮なのが分かります。エビがプリプリで最高。エビ好きにはたまりません!(図7)三沢生まれの海鮮好きの血が騒ぎます。
 カニも出てきて大満足。カニ味噌がとても濃厚で口いっぱいに広がる風味を楽しみました(図8)カニも大好き!。
 突然ですが皆さん、牡蠣の天ぷらを食べたことがありますか? 私は今までフライや鍋でしか食べたことがありませんでした。池田さんで初めて見た時に驚きました。熱を通しているのに全く小さくならずに、しかもフワフワなんです! 味ももちろん最高です!(図9)感動した天ぷら
 院長も「ん~やっぱりこれだよねえ! 」と声を上げていました。
 来年も絶対食べたい一品です。
 そして私、ここでワインデビューを果たしました。「トカップ」という白ワイン(図10)大人の階段登ります。辛口のわりに飲みやすく、どの料理にも合うのでゴクゴクいきました。一歩大人へ近づいたでしょうか(笑)?
 最後にウニいくら丼を頂きました。蕎麦も選べるみたいです。とろとろのウニとプチプチのいくらのハーモニー……なんて贅沢なのでしょう(図11)〆に最高。
 終わりかけに、同席していた仙台元陣屋の友の会の皆さんともう一度乾杯(図12)私の手はどれでしょう。美味しい料理をたくさん食べ、貴重なお話も聞けて有意義な時間でした。料理を提供して下さった「池田」の親方ごちそうさまでした(図13)親方と院長。
 池田を後にした私たちは宿泊先の心のリゾート・海の別邸「ふる川」へ戻りました。

(図4)「炉端焼き 池田」さんの前で (図4)「炉端焼き 池田」さんの前で

(図5)3人で乾杯 (図5)3人で乾杯

(図6)新鮮なウニとアスパラ (図6)新鮮なウニとアスパラ

(図7)三沢生まれの海鮮好きの血が騒ぎます (図7)三沢生まれの海鮮好きの血が騒ぎます

(図8)カニも大好き! (図8)カニも大好き!

(図9)感動した天ぷら (図9)感動した天ぷら

(図10)大人の階段登ります (図10)大人の階段登ります

(図11)〆に最高 (図11)〆に最高

(図12)私の手はどれでしょう (図12)私の手はどれでしょう

●7月6日(木)、朝食   「ホテル ビュッフェ」

まずはホテルで朝食。ビュッフェスタイルでずらりと美味しそうな食材が並びます(図14)朝から優柔不断発揮。
 この日は昼食も夕食も豪華だと聞いていたので、私はくずきりをメインに魚や野菜でヘルシーにまとめました(図15)浅野Ns.(右)は彩りが綺麗です。
 海を眺めながら、美味しいご飯を頂いて優雅な時間でした。
 さあ観光モードを一度終わりにして仕事モードに切り換えます。看板犬のグレートピーニーズのモコちゃんとハルちゃん(図16)新人のハルちゃんは写真映りバッチリ バックはモコちゃんに見送られて健診1日目がスタートです。
 次回も美味しいグルメをたくさん紹介しますのでお楽しみに!
つづく

(図13)親方と院長 (図13)親方と院長

(図14)朝から優柔不断発揮 (図14)朝から優柔不断発揮

(図15)浅野Ns.(右)は彩りが綺麗です (図15)浅野Ns.(右)は彩りが綺麗です

(図16)新人のハルちゃんは写真映りバッチリ バックはモコちゃん (図16)新人のハルちゃんは写真映りバッチリ バックはモコちゃん