3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

インタビュアー:総務課 青柳 健太

青柳:
本日は、初めてお手伝い頂く岸野先生にお越し頂きました。夕食は鉄板焼き「可らし」さんです。早速ですが、鉄板焼きのお店などは良く行かれますか?
岸野Dr.:
医局の同期とたまに行きます。焼肉の方が行く機会は多いですが(笑)。
青柳:
医局には何名くらいいらっしゃるんですか?
岸野Dr.:
大体20名くらいですね。最近は若手の方が人数的には多いと思います。
青柳:
ベテランの先生は他の病院にお手伝いに行っていたりするんですか?
岸野Dr.:
特にそう言う訳ではないんですけどね。開業される先生もいますし、毎年新しい人が入局してきますので。
青柳:
日本大学くらいの規模になると、それだけ人が集まるんですね!
岸野Dr.:
各学部のキャンパスが東京や千葉に点在しています。
 私たちの所属する医学部は板橋区にありますし、薬学部は千葉県の船橋にあります。
青柳:
ホームページを拝見しましたが、1都3県に20近くのキャンパスがあるんですね(汗)。
岸野Dr.:
なので、全体入学式では3000人近い生徒が集まるので、式は日本武道館で行います。
青柳:
式が第1部から第3部まであって、インターネット中継もされるんですね。
 話は変わりますが、先生は外国には行かれますか?
岸野Dr.:
何度か行っています。
青柳:
思い出深い国はありましたか?
岸野Dr.:
アメリカに行った時、仲間4人で地下鉄に乗ったのが怖くて良く覚えていますね(笑)。
青柳:
うおお……。怖そうです。
岸野Dr.:
あとはドバイが面白かったです。道を挟んですぐに砂漠という景色ですから、日本にない独特の風景でしたし、ブルジュハリファの展望台からみたドバイの町並みは圧巻でした。
青柳:
展望台は452mの高さにあるので、地平の果てまでみえそうですね。一度は訪れてみたい土地です!
岸野先生ありがとうございました。

ブルジュハリファは砂嵐の中ブルジュハリファは砂嵐の中