3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

スタッフ紹介  新医事課 成田 なな

文責:総務課 青柳 健太(取材を基に構成しています)

青柳:
樋口先生は、2015年3月以来、2回目の診療です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
樋口Dr.:
宜しくお願い致します。
青柳:
早速ですが、平日は大学病院の外来、週末はお手伝いとなると、自分の時間は取りづらいですね。
樋口Dr.:
私は週に1回スポーツジムに通って、水泳でリフレッシュしています。
青柳:
体力づくりにも有効ですよね!
樋口Dr.:
あわせて、防水の音楽プレーヤーで音楽を聴きながら泳いでいます。耳栓代わりにもなるので。
青柳:
どんな音楽を聴かれているんですか?
樋口Dr.:
洋楽が多いですね~。ロックとかヘビメタなんかも聴きます。アイアンメイデンとか(笑)。
青柳:
すごいですね! 結構激しい音楽がお好みなんですね。段々と泳ぐスピードが速くなりそうです(笑)。
樋口Dr.:
それでも開業医の先生に比べれば、自分の時間は作りやすいのかもしれないですね。青柳: そうなんですか?
樋口Dr.:
勤務医ですと、場合にもよりますが交代で対応できたりしますので、開業医だと全部一人でやらなければならないので、大変だと思います。
青柳:
なるほど! ちなみに本日は板前料理「内海」をご案内させて頂きました。
樋口Dr.:
これはスッポンですか?
青柳:
はい。スッポンの肝臓、心臓、胆のうですね。
樋口Dr.:
思ったより生臭くないですね。このお酒も今話題の?
青柳:
ニッカが作っている「宮城峡」というシングルモルトウイスキーですね。中々手に入りにくくなってしまいました。
樋口Dr.:
今日は、珍しい物が勢ぞろいしていますね。
青柳:
ご堪能頂ければ幸いです!

ヘビメタ・ベースでめざす「宮城峡」ヘビメタ・ベースでめざす「宮城峡」