3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

ドクター紹介 藤原 久郎先生(元藤原ENT クリニック院長)ニ診担当日:2014年:2014年3月15日(土)~3月16日(日)

インタビュアー:秘書課 森

今回は、院長が事務局長を務めた1982年の日本耳鼻咽喉科学会冬期講習会(仙台)以来の友人である藤原先生に、お話を伺いました。

藤原Dr.: 宜しくお願いします。
森: 3443通信の愛読者はすでにご存じですが、改めて先生のご出身を教えて下さい。
藤原Dr.: 長崎県です。長崎はとても良い所ですよ。森さんは長崎に来たことはありますか?
森: 残念ながら、長崎は一度も行ったことがありません。一度は訪れたいと思っているんですが・・・・・・。ハウステンボスとか行ってみたいです。
藤原Dr.: 長崎の観光も良いですが、歴史も色々とありますよ。
宮﨑康平という方を知っていますか?
森: 宮﨑康平さん……? すみません、存じ上げないです。
どのような人ですか?
藤原Dr.: 宮﨑さんは、長崎県島原の出身の島原鉄道の常務で、邪馬台国は島原にあったという説を記した、『まぼろしの邪馬台国』という本を書いた方です。
 邪馬台国があった場所を生涯探し続けた宮崎康平と、盲目の彼を支え続けた妻・和子の物語なのですが、吉永小百合さん主演で映画化もされているので、ぜひ一度観てみてください
森: 邪馬台国と長崎については知らないことが多いので、今度映画を見てみたいと思います。
藤原Dr.: 九州は中国からも近いし、異国に関する歴史も多いので、歴史を勉強してからぜひ観光にいらしてください。
森: しっかり勉強してから行きたいと思います。
3443通信にも長崎のこと、たくさん紹介したいですし(笑)。
藤原Dr.: 3443通信は楽しく読ませて頂いていますが、ぜひ長崎のグルメな記事が増えるのを期待しています(笑)。
森: グルメな記事・・・・・・ですか(汗)。頑張りたいと思います。
 ここまで、貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました!
グルメな長崎の藤原先生(中)と
グルメな長崎の藤原先生(中)と