3443通信 オンライン  
みみ、はな、のどに関する病名、症状などの用語集

衆議院議員 秋葉賢也サポーターズの集いでスピーチをしました	日時:2014年2月26日(水)会場:パレスへいあん

 「世界のアジア」という言い方があります。そして、「政治の世界の中心はアジアから欧州、そして米国へ移ったが、21世紀には必ず日中両国を中心としたアジアに戻る」という言葉があります。

 この言葉は、秋葉賢也の恩師である松下幸之助さんのお話なんですけれども。1978年に鄧小平さんと唐家せんさんが来日した際に、松下電器の大阪工場を視察しました。その時に、松下幸之助さんが鄧小平さんにお話しした言葉なんです。

 けれども、今現在の日中間の対立状態を見ていると、果たしてそんなことがあり得るのだろうかと思うかもしれません。

 実は、秋葉賢也とともに先日、北京の中南海で唐家せんさんと面会してきました。その時に唐家せんさんの口から出たのが何と今申し上げました、松下さんの言葉だったんです。

 加えて「今でも中国の人たちは松下幸之助さんに対して敬意を持っており、その業績は永遠に心に残っています。」とも、伺いました。

 そのとき唐家せんさんは言葉を続け、松下さんが述べたように、「中日両国が自国のために、そしてアジア地域全体のための関係を構築していく必要があると思っています。」と話しておられました。

 そして、秋葉に向かって、「私たち中国側は松下先生の思想に敬意を持つと同時に、松下先生の直々の弟子である秋葉議員に、今のこの難しい日中関係改善を果たすという重責を担ってほしいと思っているんです。」と、話しかけておりました。

 我々はそして当然秋葉は、唐家せんさんのこの言葉を忘れてはならず、必ずこの重責を果たさねばならぬものと思っています。

 開会にあたり、北京・中南海での唐家せんさんとの面会のご報告を申し上げて、ご挨拶に代えさせて頂きます。

衆議院議員 秋葉賢也 後援会
後援会長 三好 彰

ゲストの安倍夫人の著書と手料理
ゲストの安倍夫人の著書と手料理